肝臓の疲労が病気の原因に

肝臓疲労が病気の原因に

肝臓の疲労に氣づいていますか?

肝臓疲労が影響して病気がやめれない方がいます。

肝臓疲労で肝臓の働きに不具合があると病気の足をひっぱります。病気を自覚している方は多いですが、その病気の背景にある「肝臓疲労」に自覚できていない方が多いです。

肝臓疲労はさまざまな病気に影響し、病気の足をひっぱっています。そのため、肝臓疲労のケアが病気をやめるカギになります。

肝臓の疲労はお酒を飲むだけではない!?

肝臓の病気は、病気が進行しないと症状に氣づかないので「沈黙の臓器」とも呼ばれています。

肝臓には大きな血管が多く、血流量が豊富です。また肝臓はアルコールの分解機能で広く認知されていますが他にもさまざまな役割をしています。

肝臓は「エネルギーの貯蔵」「コレステロール値の調整」「消化吸収を助ける」「解毒作用」などの役割があります。

さらに東洋医学では肝臓を「肝」と捉えて、また別の働きもしていると考えています。

東洋医学の肝臓は「感情の調整」「血液量の調整」「筋肉の収縮弛緩」「全身に栄養を供給」などの働きをします。

このような働きがある肝臓は疲労しやすい状況にあります。肝臓が疲労する要因はアルコールだけでなく、食べ物、薬剤、電氣などさまざまなモノがあります。

肝臓が疲労すると、肝臓そのものに病気がでる検査で知る肝機能異常、脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんにまで進行します。

しかし肝臓の疲労は肝臓の病気そのものだけではありません。

肝臓の疲労があると頭痛、めまい、目の異常、黄疸、疲労感、吐き気、食欲低下、痙攣、かゆみ、蕁麻疹、不眠、無排卵、月経周期が短く、月経量の減少、過多月経、イライラ、抑うつなどがでてきます。

そのため、これらの症状がでている場合は、肝臓の疲労がでている可能性があり、本来の肝臓の働きができないため、病気の足をひっぱることになります。

肝臓の疲労をケアするには?

このように肝臓の疲労があると肝臓の働きに不具合がでて身体ケアしても思い通りの成果をだすことができません。そのため、病気のケアと同時に肝臓疲労のケアも重要なポイントになります。

肝臓疲労はありませんか?肝臓疲労をケアして病気のケアもしていますか?

肝臓疲労のケアは「肝臓のマッサージ」「目を温める」「ブロッコリー・キャベツなどの青野菜を食べる」などがあります。

そして、肝臓疲労をケアすると、感情が安定し人に優しくできたり、仕事のパフォーマンスが向上し仕事の成功につながったり、意志が強くなり何かに挑戦できるようになったりもします。

肝臓疲労を解消し病気をやめる健康サポートにしたいですね。