メンタルヘルスケアは身体ケアに必要なのは、なぜか?

メンタルヘルスケアは身体ケアに必要なのは、なぜか?

メンタルヘルスケアしていますか?

メンタルヘルスケアをしないで病気から卒業できない方がいます。

メンタルヘルスケアは心の病気だけでなく「身体の病気」にも関係する重要なことです。身体ケアしても、病気がやめれない場合、メンタルヘルスケアに取り組むことで病気を卒業する方が少なくはありません。

そのため、身体ケアしても病気が卒業できない場合、メンタルヘルスケアに取り組むことが病気を卒業するカギになります。

メンタルヘルスケアが健康サポートに重要なのは、なぜか?

メンタルヘルスケアは日本ではあまりなじみがないですが、海外では当たり前のようにメンタルヘルスケアが病気の健康サポートに役立てています。

メンタルヘルスは精神の健康、心の健康などと言われます。しかし、メンタルヘルスは心の健康だけでなく「身体の健康」にも密接に関係しています。

《心身一如》という「身体と心はお互い強く影響し一体である」という東洋医学の考えがあるように、身体の病気は心の状態と表裏一体です。

そのため、メンタルヘルスに取り組まず身体ケアだけに取り組んで病気を卒業できない方がいます。

例えば頭痛、吐き気、食欲不振、過敏性腸症候群、子宮筋腫などの様々な病気がある女性がいました。身体ケアしても思い通りの成果がでない状態でした。

そこで病気の背景にある原因をヒアリングすると”私には価値がない”という感覚のメンタルヘルスが影響し、病気で表現していました。

そのため、メンタルヘルスケアに取り組み、心の状態、脳の使い方を変えるメンタルヘルスケアすると『病気が消えました』とご報告が。

これはガン、膠原病、パーキンソン病などの難病、甲状腺機能低下症、自律神経失調症、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛などの状態でもメンタルヘルスケアが必要なこともあります。それぞれの病気に関連したメンタルヘルスが影響しています。

メンタルヘルスケアで病気のケアを

このようにメンタルヘルスケアは病気を卒業するのに欠かせません。

身体ケアしても思い通りの成果がでない場合、メンタルヘルスケアに取り組んでいますか?

メンタルヘルスケアに取り組むと健康面のケアに役だったり、身体と心の癒しにつながり仕事のパフォーマンスが向上したり、自分へのご褒美を許し人生を楽しめたり、自信・存在価値が育まれ周りから尊敬されたりなどがおきます。

メンタルヘルスケアは心身の健康に役立ちサポートすることができます。メンタルヘルスケアを活用して病気をやめる健康サポートにしたいですね。