広島市中区で生理痛の鍼灸治療・整体療法はルミト鍼灸整骨院へ

広島市中区の生理痛の鍼灸治療・整体療法について 

広島市中区の生理痛の鍼灸治療・整体療法

広島市中区で生理痛の鍼灸治療・整体療法を行うルミト鍼灸整骨院です。広島市中区にある当院は生理痛に対して鍼灸治療・整体療法・心理カウンセリングなどで健康サポートをしています。

広島市近郊あるいは他の地域で生理痛で社会活動・夢に挑戦できず苦しんでいる方、当院の鍼灸治療・整体療法で健康サポートさせていただきます。

 

こんなことで悩んでいませんか?

☑生理痛で社会活動・夢の挑戦を続けれず苦しんでいる

☑医療機関や色々な方法を試したけど、生理痛が維持・継続する

☑生理痛で仕事を休んでしまう

☑薬に頼らず生理痛をやめたい

☑社会活動・夢の挑戦を続けるために生理痛をやめたい

☑健康維持・増進し社会活動・夢の挑戦を続けたい

このような場合は、広島市中区にある生理痛の鍼灸治療・整体療法を行うルミト鍼灸整骨院にお越しください。

 

生理痛は東洋医学で健康サポートできるの知っていますか?

広島市中区の生理痛の鍼灸治療・整体療法

広島市中区で生理痛の鍼灸治療・整体療法を行う当院は、生理痛は「身体のゆがみ」「栄養不足」「東洋医学的な体質的要因、心理的要因」などでおきると考えています。

毎月、つらい生理痛に悩んでいませんか?生理痛で「下腹部の痛み」「頭痛」「吐き気」など様々な症状がでる方がいます。

生理痛とはうまく付き合うしかないと言われていますが、本来、『生理痛はない』と捉え、生理痛はやめることができると当院は考えています。

生理痛は身体のゆがみ、栄養不足、ホルモンバランスの乱れ、東洋医学的な体質・心理的要因などが原因で身体システムエラーが起きて生理痛の状態になっています。

そのため、その根本的な原因から健康づくりをすることで生理痛をやめることができると考えています。

このように生理痛で社会活動・夢の挑戦の続きができず苦しでいる方に対して、広島市中区にある東洋医学の専門家が、生理痛の根本的な原因から整体療法・鍼灸治療・心理カウンセリングなどを用いて、健康づくりを独自の観点で生理痛による身体症状・心的症状などのケアにつながるよう心がけ、生理痛をやめる健康サポートを行い、健康で夢の挑戦を続ける一助となる目的で健康サポートをしています。

 

生理痛の鍼灸治療・整体療法などの健康サポートを受けることで・・・

☑西洋医学と併用しながら健康づくりができる

☑副反応の苦しみをケアできる

☑薬に頼らず生理痛をやめる

☑健康になる栄養を摂り生理痛をやめる健康づくりができる

☑身体的や精神的な苦しみをケアできる

☑健康になる生活習慣が過ごせる

☑身体本来のチカラを思い出せる

☑仕事に集中して取り組むことができる

☑夢の挑戦を続ける健康づくりができる

☑選択肢が増え、新しいことにチャレンジができる

☑病気の”本当の意味”に氣づき、生き方を変えれる

 

生理痛とは

生理痛とは生理痛は「生理前、生理中に下腹部に痛みや違和感を感じる」状態のことをいいます。

生理は妊娠の準備で子宮の中にある子宮内膜が厚くなり、妊娠に至らなかった場合に不要となって体外に排出されます。この過程の中で、生理痛を感じる方がいます。

女性の約8割が生理痛で悩まされています。その生理痛を緩和するため薬でケアする方も少なくはありません。

また生理痛からPMS(月経前症候群)、PMDD(月経前不快気分障害)、月経困難症、子宮筋腫、子宮内膜症、不妊症などのきっかけになる可能性もあります。

 

生理痛の症状

生理痛の症状は「腹痛」「腰痛」「吐き気」「頭痛」などがあります。また生理痛の症状は身体面だけではなく「イライラ」「憂鬱」「怒りやすい」などの精神面の症状もでてきます。 

症状は単発ででる場合もありますが、人によっては複数の生理痛の症状がでる場合もあります。そのため、生理痛の症状に合わせたケア法が大切になります。

◉生理痛の症状には

✓鈍痛やキリキリした腹痛がある

生理痛の症状

✓生理痛がひどく失神する

✓生理痛と腰痛がひどくツライ

✓吐き気がある

✓ズキズキした頭痛がする

✓貧血がある

✓冷えを強く感じる

✓顔色が蒼白になる

✓生理痛に下痢がある

✓肌荒れやむくみがある

✓イライラ、憂鬱、怒りっぽいなど感情が不安定になる

 

詳しくはこちら

 

生理痛の原因

広島市中区で生理痛の鍼灸治療・整体療法を行う当院の生理痛の原因についてご紹介します。

生理痛の原因は一般的には、はっきりしていないといわれています。しかし、生理痛の原因は何らかの原因があると当院は考えております。

それは、身体の構造異常、栄養不足、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣、東洋医学的な体質・心理的要因などが大きく影響していると考えております。

生理痛は身体システムがエラーを起こした状態でおこります。これらの原因が1つの要因で起こる場合もあれば、複数の原因が重なりあって生理痛を引き起すこともあります。

◉身体の構造異常

生理痛の原因になる身体の歪み

身体の構造異常=身体の歪みで生理痛がおきます。

子宮は骨盤や背骨からでる神経回路とつながり働いています。

骨盤が歪むと子宮の位置異常が起こり、生理の際に子宮の柔軟性が低下し生理痛がでてきます。

また骨盤の柔軟性が低下していると生理の際に骨盤が開くことができず生理痛がでてきます。

また背骨の歪みがあると子宮に関係した神経伝達の働きに不具合がでて生理痛がでます。

この身体の歪みは、悪い姿勢や偏った身体の使い方、過労などでおこります。

このように身体の構造異常により子宮の過敏な状態がつくられ正常な子宮の働きができずに生理痛になります。

◉ホルモンバランス

生理痛はホルモンバランスの乱れでもおきます。そのホルモンバランスの乱れは身体の歪みにより脳からでるホルモンや神経の働きが乱れホルモンバランスの乱れます。

そのため身体の歪みをケアしホルモンバランスを健全化するように身体システムを整えることが必要になります。

◉生活習慣

生活習慣の環境が原因で生理痛になります。氣温の寒暖差、湿度、氣圧の変化により身体バランスが乱れます。

また食生活の乱れや睡眠不足、過労、働きすぎ、仕事や人間関係のストレス、さらに真面目、内向的、神経質、氣が弱い、情緒不安定、自己否定な性格がきっかけでおこります。

◉栄養不足

たんぱく質、ビタミン、ミネラル、鉄不足などが影響しています。生理になると大量の血液を失います。その際に、栄養も一緒に体外に排出されます。そのため、栄養不足になると生理痛の症状がでるようになります。

 

生理痛の東洋医学的な要因

生理痛の原因の東洋医学的体質

◉気血虚弱タイプ

「エネルギーの低下」が原因でおこります。

主な症状:だるい、虚弱体質、汗をかきやすい、疲れやすい、過労、睡眠不足、胃腸が弱い、シクシクする生理痛、血液が水っぽい、生理の終わり頃に腰痛がでるなど

◉寒凝タイプ

「冷え」が原因でおこります。

主な症状:冷え症、クーラーの冷たい風を嫌がる、下痢、手足の冷える、温めると楽になる、グーとした締めつける生理痛、血液は赤暗いなど

気滞血瘀タイプ

「血液循環の低下」が原因でおこります。

主な症状:イライラする、胸や脇の張りがある、ガスがでやすい、ストレスが多い、血液がレバー状、血液量が少ない、刺すような痛みなど。

ご予約

TEL:070-3828-8199