ワクチン接種後の副反応は体質ケアを

ワクチン接種後の副反応は体質ケアを

ワクチン接種後に体質ケアしていますか?

ワクチン接種後に副反応がある方がいます。

ワクチン接種後の方の体質を拝見すると大きく2種類の体質の乱れがでています。ワクチン接種後は身体が変動するため副反応としてでますが、その状態を放置していると他の病気・体調不良につながるのでワクチン接種後に体質ケアすることが重要です。

ワクチン接種後の副反応にある体質とは?

医療関係者をはじめ、一般の方までワクチン接種が広がっています。その中にワクチン接種後に副反応がでる方がいます。

ワクチン接種後の主な副反応は接種後に注射した部分の痛み、発熱、頭痛、倦怠感、疲労感、筋肉・関節の痛み、寒気、下痢などがみられています。

これらはワクチン接種後にでる副反応みたいですが、ワクチン接種後、時間が経過しても体調不良を訴える方の体質を東洋医学的に観察すると大きく2種類の体質になっています。

その体質は「瘀血体質」「腎虚体質」です。

これらの体質になっているので東洋医学的に体質ケアすることが重要です。

ワクチン接種後の2種類の体質

では、瘀血体質・腎虚体質はどのような体質なのでしょうか?

◉瘀血体質

「血行不良」になっている体質です。

血行不良で瘀血体質になります。これはドロドロの血液性質や血液と共に運ばれる栄養が全身に届かなくなる体質です。

それにより頭痛、筋肉・関節に痛み、注射した後の痛み、疲労感などがでてきます。

また瘀血体質が長期間に及ぶと、体内の毒性が増加し他の病気や体調不良につながります。

その他の特徴はアザやシミができる、吹き出物やシミがでる、手・足がしびれるなどの様々な症状があります。

この瘀血体質は東洋医学的体質ケア、玉ねぎやキノコ類など血行がよくなる食べ物、湯船につかるなどで健康サポートします。

◉腎虚体質

「エネルギー不足」になっている体質です。

東洋医学では「腎」は単に腎臓のことではなくエネルギーに関わる体質になります。エネルギー不足で腎虚体質になると倦怠感、疲労感、寒気、発熱などがでてきます。

また腎虚体質が長期間に及ぶとホルモンバランス・免疫力の低下などにつながるので他の病気や体調不良につながります。

その他の特徴は足腰がだるい、耳鳴り・難聴、記憶力の低下などの様々な症状があります。

この腎虚体質は東洋医学的体質ケア、アーモンドや海藻類などエネルギーを満たす食べ物、十分な睡眠などで健康サポートします。

このようにワクチン接種後は体質ケアが重要になります。

ワクチン接種後の副反応ででる瘀血体質、腎虚体質をケアせずに放置すると頭痛、肩こり、アトピーなどをはじめ、ガン、膠原病、うつなどの状態につながる可能性があります。

ワクチン接種後の体質ケアしていますか?